どうしよう!
残高不足で保険料が引き落としされていない!
保険の支払い方法として、クレジットカードか、口座からの引き落としのどちらかだと思います。
給料の入金口座で設定している方に非常に多いケースになるのですが
「給料日がずれて、保険料の支払いの日に残高が足りなかった!」
という場合。
自分では支払いできているだろうと、恐る恐る通帳記帳で確認したら
・・・出来ていなかった。
はい・・・
そんな時の衝撃。心中お察しいたします。
いつ気が付いたか、によりますが、すぐに気が付いたなら大丈夫!
安心してください。リカバリーできますよ!
口座払いで、保険料の未払に気が付いたのが「月末」の場合
全く、問題ございません。
CCか、もしくは担当者に連絡をして、遅れたことを伝えてすぐに入金手続きをすればOKです。
現金で支払いすることになりますが、保険料は溜めることなく、毎月支払いをするほうが絶対に負担は無いです。
保険会社の指定する口座に送金したり、コンビニで支払いするという選択になります。
クレジットカード払いで、気が付いたのが「月末」の場合
クレジットカード払いの方は、よっぽど意識して利用明細を見ていない限り、保険料が決済できなかったことに気が付かないかなと思います。
カードが不正利用に遭って、カード会社から事前に連絡があったりすれば
「あ、もしかして今月決済できていないかも?」
と、薄々気が付いて問い合わせされる方もいますが。
クレジットの方で多いのは、不正利用や、与信枠(利用可能額)が足りなくてNGの方。
あとは、カードの有効期限が切れていて、カードの更新がされていない方。
こんな方だと、決済できていないケースが多いです。
たいていは、
「決済できなかったから、今月分は払込票で保険料を支払ってね」
という内容の通知が届いて初めて決済NGだったことに気が付くことが殆どです。
払込票の締め切り日までに、きちんと支払いすれば問題なしです!
保険料の未払に気が付いたのが「月初」の場合
この場合も、問題はありません。
ただ、月半ばに近い日にちだと、すでに2か月分の払込票の発送準備がされている可能性もありますので、支払いしたのに、行き違いで払込票が届く可能性があります。
未払に気が付いたのが、翌月の月末だった・・・!
まだギリギリ間に合います!
月末だと、保険会社は最終通告代わりに
「これ払わないと失効になる可能性あるよ」
という内容とともに、2か月分の払込票を送ってきます。
それがラストチャンスですので
期日までに支払いをおすすめします!
前月分の保険料を支払いはしていないものの、まだ保険の効力はある状態。
失効にはなっていません。
このラストチャンス(2か月分)を逃すと、翌月1日~以降は
医療保険やがん保険等は失効になりますので、ご注意いただきたい・・・!
失効になると、本当に手続きが大変になりますし、保険自体を元通りに持つことが出来ない可能性もあります。
2か月いっぺんに支払いするのが厳しい方は、1か月分だけでもOKです。
2か月連続して支払いなしで、そのまま3か月目に突入すると、失効になりますので、それさえ気を付けていただければ・・・!
失効については、下記記事をご参照くださいませ。
まとめ
引き落としができていないかも!
クレジットカードが、もしかしたら使えなかったかも!
それに気が付いてカスタマーセンターに連絡をくださる方、ほんとに保険のことを気にかけてくださっているんだなと頭がさがります。
人間だもの。誰にだって、アクシデントで支払いできてないこともありますし。
保険契約を大切に維持しようという気持ちが強いお客様だなと思います。
気が付くのが少し遅れても、払込票のお手紙を見て、慌てて連絡をくださる方もいます。
1か月の支払い、もしくは2か月の支払いで済んで
失効になる前に対処していただけるなら、何もペナルティもないです。
月末のカスタマーセンターは入金したい!の連絡ばかりです。
ちょっと混雑してお待たせするかもしれませんが、連絡お待ちしてますので
「電話しずらいな・・・」
なんて思わずに、是非、相談がてら電話してくださいね!
コメント